表紙はじめに講演内容質疑応答反響に対して資料請求先


【スライド 28/45】 いま編集者が注目する「SF」作家は


【スライド28】いま注目する「SF作家」は
【スライド28】いま注目する「SF作家」は

ヤングアダルト(ライトノベル)の作家を挙げる編集者がほとんどいなかったのが印象的。メディアワークスの編集者も池上永一などの名を挙げた。文芸編集者・ライトノベル編集者ともに、ライトノベルを狭義の「SF」と見なしていないことがわかる。

SFマガジンで現在活躍している新進作家のラインナップとはかなり異なることに注目したい。

瀬名秀明が4票を集めたのは、瀬名自身がアンケート調査をおこなったためだろう。
川端裕人にSF小説を期待したい。彼はあと数年で必ずブレイクすると思う。
 「注目するSF作家は誰ですか?」とお聞きしたときにはこういう答が返ってきました。カッコ内の数字は人数ですね。池上永一さん、恩田陸さんに並んで、山田正紀さんが上位に入っているのは非常に面白いと思います。ただ、全体を見ても、「SFマガジン」で書いている人たちとはちょっとラインナップが違うんですね。僕が個人的にずっと注目しているのは川端裕人さんですね。たぶん、あと2〜3年後にはブレイクすると僕は睨んでいます。

【*註】集計後にいただいたご回答は、この中に含まれていない。


 


backnext