表紙はじめに講演内容質疑応答反響に対して資料請求先


1.【講演内容】

SF』とのファースト・コンタクト
-瀬名秀明、SFに対するアンビバレントな思いを語る-



* 註:2001年5月3日におこなったSFセミナー2001講演のテープ起こし原稿をもとに、読みやすいよう字句を整え、言葉足らずだった部分について大幅な加筆をおこなった。また、随時【*註】として補足を加えた。
講演はスライドを使いながら進行した。当日用いたスライド原図と、その際に用意したメモは本資料37ページから収録したので、適宜参照していただきたい。
(本HTML版ではスライドは挿絵として本文中に挿入、メモは紺色文字で表示)

5月3日当日の夜は、本講演の内容を語り合う合宿企画「瀬名秀明先生のSFに対するアンビバレントな思いを聞いて」が開催された(瀬名は参加できなかった)。こちらの企画については「3.講演後の反響に対して」(82ページ)に詳述。


(司会)
 日本ホラー小説大賞受賞の『パラサイト・イヴ』で、鮮烈なデビューを飾られた瀬名秀明さん。1998年には『BRAIN VALLEY』で第19回日本SF大賞を受賞され、また新作『八月の博物館』も新たな境地を開拓されました。SFセミナーでは数年にわたり瀬名さんに講演のお願いをしてまいりましたが、2001年ついにその念願が叶いまして、ご講演をいただくことができました。今日は『「SF」とのファーストコンタクト』と題しまして、編集者へのコンタクトや、インターネットでのアンケート結果を交えて瀬名さんのSFへの真摯な思いを語っていただきます。それでは、瀬名秀明さんよろしくお願いいたします。


backnext