表紙はじめに講演内容質疑応答反響に対して資料請求先


【スライド 42/45】 SFへの提言


【スライド42】SFへの提言
【スライド42】SFへの提言
 それでも、これだけでは足りない。SF自身も変わる必要がある。これは僕からのSFへの提言です。

 まず、「これはSFじゃない」と今後5年間いわないこと。今日、この場で全員で申し合わせる(笑)。

 「これはSFだ」といっても構わないが、これはホラーだよ、とかミステリーだよ、という他ジャンルの評価軸にも寛容になる。他ジャンルからの評価も並列的に受け入れること。

 それから、SF作家が他ジャンルの小説を書いたときや、他のノンフィクションを書いたときにも、その活動を応援してほしい。




【スライド 43/45】 SFファンへの提言


【スライド43】SF読者への提言
【スライド43】SF読者への提言
  SF読者への提言としては、まず編集者を教育せよということ。読者カードをたくさん出す。ちゃんと本を買って、売れることを数字で示してやれということですね。

 いま大学生や高校生の人はぜひ編集者を目指してほしい。SFファンの人が編集者になって、あと10人SF好きの編集者が出れば、おそらく日本の出版はSFだらけになると思います。絶対に日本の出版は変わります。

 それから、とにかく買い支えよ。「出たら必ず買え」ということですね。僕自身、ホラーが冬の時代といわれていたときから、モダンホラー・セレクション、角川ホラー文庫、学研もハルキホラーも全部自分で買っている。いまでも自分で買っている。とにかくこういうことをやることは必要。せめてハヤカワSFとハヤカワJA文庫、創元SF文庫くらい全部買ってください。ただ、本当のことをいえば、日本人作家を買い支えてほしい。だからハルキ文庫とデュアル文庫も全部買うこと。すでに持っている本でも再刊されたら買う。

 そして最後に、今後SFブームが再びやってきたら素直に喜べ! これに尽きます(笑)。


backnext