参考リスト |投票用紙 |結果

SFセミナーが選ぶオールタイム・ベストSF投票

 《SFマガジン》500号を記念して行われた「'98オールタイム・ベストSF」。SFセミナーに来場されている方なら結果はご存知と思う。なるほど、名作は長く読みつがれるがゆえに名作であるのだし、これらの作品がいまなお読むに足る質をそなえていることは疑いようがない。しかし、ほんとうにこれらがSFの歴史の中で最高の作品なのか、またなぜ○○○がこんな順位でなぜ×××があんな順位なのかと疑問を感じ、しかしそれをあらわすすべを持たずに怒りを感じている方もおられることと思う。
 そこで今回SFセミナーでは、なぜそれぞれの作品がそれぞれの順位になったのかを明らかにすべく、完全記名投票・即日開票で投票を行う。ジャンルは作業軽減のため、海外SF長編のみとなるが、それでもあの順位の原因は明らかになるに違いない。
 SFセミナー参加者のみという、充実した偏りのある母集団の投票で、今度こSFファンが真に満足できるベストSFを選ぼうではないか。

……というような趣旨で行われた「SFセミナーが選ぶオールタイム・ベストSF投票」。参加いただいた皆様の協力により107もの票を得ることができました。ありがとうございます。当日SFセミナー会場で予告していた通り、集計結果をここに公表します。
 SFセミナーにお見えにならなかった方のために、投票用紙、参考リストもあります。投票と集計の方法、誰が何に投票したのか、そしてその結果はどうなったのかをご覧ください。(文・森太郎、鈴木力)